Aシートに乗ってきました。

3月24日の日曜日、ダイヤ改正によって導入された新快速のAシートに乗車してきました。f:id:D321west:20190325184726j:image

尼崎駅から乗車しました。発車標には、Aシート連結を表す表示も。

発車の15分ほど前にホーム行きました。列の1番先頭に立つも、時間が進むにつれ人が多くなっていく・・・・さらに、三宮駅の時点でAシートは満席という旨の放送もなされました。f:id:D321west:20190325185035p:image

そして9時38分、尼崎駅にAシートを連結した新快速・野洲行きが入線。しかし車内は大混雑で、隣の大阪駅までは、隣の一般車で移動することにしました。

f:id:D321west:20190325185313j:image

大阪駅でAシート車両に移動、新大阪駅からはなんとか座席を確保することができました。

f:id:D321west:20190325185555j:image

乗車整理券を購入。草津まで40分程度の乗車です。

f:id:D321west:20190325185710j:image

車内設備の紹介。まずはテーブル。1番前の座席だったため、他の列よりも少し大きめのサイズ。なお、1席だけテーブルがない座席もあるようなのでご注意を。

f:id:D321west:20190325185850j:image

肘掛の先にはコンセント(神)が全席完備。私も利用させてもらいました。

f:id:D321west:20190325190122p:image

大きな荷物棚もあります。キャリーバッグなどを高い位置にある網棚におく手間がかかりません。

リクライニングも倒せて快適でした。

車内Wi-Fiサービスもあるのですが、メールアドレスなのでログインをしなければならず、そこが少しめんどくさいかなーという印象。(高望みしすぎですね)

乗車率についてですが、京都までは、有料スペース、立ち席スペース共に混雑していましたが、京都を過ぎるとさっきまでの混雑が嘘かのようにガラガラになりました。お試し乗車をされる方は、上りの場合京都から乗車すればほぼ確実に座れます。

最後に、このAシートはオススメか否かですが、これは皆さんが乗って、自分で判断してもらいたいです。この500円は高いか安いかー

私は少し高いと感じました。(単なる貧乏なだけ)でも、座席自体はかなり快適でしたし、コンセントが使える点も素晴らしいです。あと、みどりの券売機だったりe5489で予約できたらもっと便利なのになーと思いましたが、それは本格導入の時にできるようになるでしょうからそれまで待ちたいと思います。皆さんも、一度お試しで乗る価値はあるので、乗ってみてはいかがでしょう。