近鉄の新型名阪特急「ひのとり」プレミアムシートに座ってきたよ!

9月22日の日曜日、天王寺駅へ向かうため大和路快速に乗っていましたが、「そういえばハルカスでひのとりのシート展示やってたな」と思い出し、天王寺で精算してシート展示に行ってきました。

f:id:D321west:20190924213858j:image

あべのハルカスの一角で行われていたシート展示。行った時はあまり人がいなかったので待ち時間ゼロでシート体験に参加できました!

f:id:D321west:20190924214003j:image

見た目はまるでグランクラス。ちなみにシートピッチは驚異の1300ミリ。JRグリーン車の標準シートピッチが1160ミリですから、このプレミアムシートのシートピッチがどれだけすごいのかわかります。ちなみにレギュラーシートのシートピッチが1160ミリであり、レギュラーシートでもグリーン車級のサービスが楽しめるようです。

f:id:D321west:20190924214415j:image

リクライニングを全部倒すとこんな感じ。レッグレストも上がり、シートピッチも広いため「寝る姿勢」を取ることができます。

f:id:D321west:20190924214518j:image

テーブルは木目調のインアームタイプ。読書灯のほか、送風装置なども全て肘掛についている操作盤で操作できるようになっています。もちろんコンセントも装備。

座席の触り心地に関しては、もはや特急車両の座席ではなく、「ソファ」に座っているような感覚。これは寝てしまいそう。ビジネス利用が多い名阪特急でのくつろぎの空間になりそうです。そのほか、ひのとりではドリンクコーナーなどの新たな設備も導入されます。今回の新型名阪特急、「ビジネス利用」に重点を置いた車両になっており、しまかぜとはまた違った雰囲気の車両。運行開始は2020年3月14日。今から楽しみです。